金持ち父さんシリーズの本まとめ!おすすめも!お金持ちのノウハウを学ぶ

更新日:

金持ち父さんシリーズの本で金持ちノウハウを

お金持ちがお金のノウハウなどを書いている本「金持ち父さん」のシリーズ。
書いているのはロバード・キヨサキという人。
たくさん出ているので、ここに羅列しておくことに。

金持ち父さんシリーズでおすすめの本は二冊だけ

僕は結構読んだけど、僕がおすすめする二冊だけ読めば、金持ち父さんの概念はだいたいわかる。

おすすめ!「金持ち父さん貧乏父さん」

  • 金持ち父さんシリーズ最初の本
  • ベストセラーになった人気の本
  • お金持ちと貧乏人の違いを丁寧に解説している

「お金に対する考え方」を壊してくれる、ワクワク系の面白い本。
「考え方を変えてくれるほどの威力がある」という点では、なかなかの良書と言えるかと。

これもおすすめ!「金持ち父さんのキャッシュフロー・クワドラント」

  • 【金持ち父さん貧乏父さん】の続編
  • 【お金持ちの働き方】が丁寧に解説されている

この本と「金持ち父さん貧乏父さん」を読めば、金持ち父さんの考え方はだいたいわかる。
他の金持ち父さんシリーズの本を買うくらいなら、別のお金の本を読んだ方が有意義かも!

お金の知識が学べる本!初心者におすすめの面白い本を厳選して紹介

※教えることには限りがあるので、もしかしたら、これ以降は「若干ネタ切れぎみ」だったのかもしれない。僕の推測にすぎないが

金持ち父さんの投資ガイド 入門編

  • 金持ち父さん流投資の指南書
  • 投資家をタイプ別に分類して解説してくれている
  • 投資全般に通じる考え方を学べる

金持ち父さんシリーズは「不動産投資」に特化しているので、投資について学びたいなら、ウォーレン・バフェットなど、「リアルに成功している投資家の本」も読んだ方がいいと思う。

金持ち父さんの投資ガイド 上級編

内容のレベルが高すぎて、実践するのはかなり難しいが、勉強にはなる。かも

「株式上場」の話とか出てくるので、あんまり一般ピーポー向けではない内容になっている。
読んでいれば面白いけど、「実用的か」と聞かれると、個人的にはおすすめではない。

金持ち父さんの若くして豊かに引退する方法

金持ち父さんシリーズファンの中では、好きな人が多いであろう本。具体的なノウハウも書かれている。金持ちになって引退したいなら、一読の価値あり。

僕は読んでないけど、知り合いは絶賛してた。

金持ち父さんの起業する前に読む本

少数でやるような【スモールビジネス】ではなく、大規模な【ビッグビジネス】を成功させる為の“金持ち父さん流の”ノウハウが書かれた本

投資の本と同じく、もっと有名な起業家の本を読んだ方が勉強になるかも。
盲信は危険。
もっと多角的に学ばないとね!

お金がお金を生むしくみの作り方

金持ち父さんシリーズのいくつかの本の内容をまとめたような本。そんなに分厚くないので、読書が苦手な人に向ているかも。

ダイジェスト版みたいな本だった。
内容的には若干薄っぺらかったので、そこまで面白くもなかった記憶が。

人助けが好きなあなたに贈る金持ち父さんのビジネススクールセカンドエディション―私がネットワークビジネスを勧める理由

ネットワークビジネス(マルチ商法)をひたすら持ち上げている本

僕はネットワークビジネスに否定的なので、おすすめはしない!
興味があるなら読んでもいいけど、ネットワークビジネスの人たちに洗脳されないように気を付けて!マジで!
あんなの、「大多数のカモと、少数の搾取者」によって成り立っているビジネスだから!

金持ち父さんの21世紀のビジネス

これもネットワークビジネスについて書かれた本。

僕は読んでない。
ちょっとだけ読んで読む気が失せたから。
何度も書くけど、ネットワークビジネスはやめておこう!
未来がなくなる!

金持ち父さんの学校では教えてくれないお金の秘密

金持ち父さんの子供はみんな天才

金持ち父さんの金持ちになるガイドブック

金持ち父さんの予言

金持ち父さんのお金を自分のために働かせる方法

金持ち父さんの「大金持ちの陰謀」

金持ち父さんのサクセス・ストーリーズ

金持ち父さんのパワー投資術

セールスドッグ

金持ち父さんのファイナンシャルIQ

金持ち父さんのアンフェア・アドバンテージ

金持ち父さんの金持ちがますます金持ちになる理由

不動産投資のABC

勝てるビジネスチームの作り方

金持ち父さんのセカンドチャンス

注意点:金持ち父さんシリーズの本は全て読む必要はないかと

ロバート・キヨサキさんには申し訳ないが、僕はそう感じた。
なぜなら、「内容的に似ている本が多いから」である。
全部読めば、細部まで勉強できるだろう。
金持ち父さんの考え方やノウハウが学べるだろう。

しかし、「そもそも、金持ち父さんのノウハウって再現性があるのか?」という疑問も残っているので、あえて多読する必要もないかと。
そんなに安い本じゃないし。
Kindleなどの電子書籍版も出てないみたいだし。

金持ち父さんシリーズの裏話:金持ち父さんシリーズは「あるもの」を売ることを目的にもしている

もちろん、本を売ることによる印税収入なども目的にしているのは間違いない。
そして、金持ち父さんシリーズを読んでいればわかると思うけど、やたらと「キャッシュフローゲーム」を宣伝しているのだ!

このゲーム、結構な高額。
内容的には、「ロバート・キヨサキさんが作った、金持ちの考え方が学べるボードゲーム」という感じ。
モノポリーみたいなボードゲームで、やるには人数が必要。

「金持ち父さん」の本を売り、更に、キャッシュフローゲームの宣伝をし、売ってしまう。
まさに、「見習うべき金持ちのビジネスモデル」ではないだろうか!

※ちなみに、巷で開催されている「「キャッシュフローゲーム」に参加すると、ネットワークビジネスに勧誘されることもあるそうなので、ご注意を。まあ、純粋なゲーム会も結構あるみたいだけど

{参考}マルチ商法に2ヶ月勧誘され続けてわかった手口 - 暮らしの書

金持ち父さんシリーズの裏話:金持ち父さんは実在してない?

読んでれば出てくる、「金持ち父さんって実在してるの?」という疑問。
これについては、「実在などしていなく、恐らく、作り話が多い」という説が有力かと思われる。
まあ、実在しているかもしれないんだけど。
「たぶん、いない」が僕の見解。
信じるか信じないかは、あなた次第。

{参考}金持ち父さんは実在しなかった ベストセラーの嘘ホント - 嘘を見抜く人 見抜けない人

金持ち父さんシリーズではあまり「ノウハウ」は期待しない方が

だって、全体的に「ふわっと」書かれていることが多いんだもの。
具体的なノウハウの大半は、

・不動産投資で不労所得を手に入れろ!
・起業してビジネスオーナーになれ!

になっている。
果たして、一般ピーポーの全てがこれらを再現できるのか?
再現できても、成功できるか?
という疑問が残る。

他は、「お金の考え方」的な話が多いので、「自己啓発本」の要素も強い。

ネットワークビジネスには注意

金持ち父さんシリーズの本を読んでいると、たまに「ネットワークビジネス(マルチ商法)」を推奨しているような記述がある。
(それに特化した本まで出版されている!)

これ、ネットワークビジネスの経験者からすると、「参加しない方が絶対にいい!」と言えるの。
ネットワークビジネスに関わると、友人もお金も時間も失うから、やめておいた方がいい!

ちなみに、ネットワークビジネスの記述があることをいいことに、「金持ち父さんシリーズでも推奨されている!」とマルチを勧誘している人が結構いるので、やはり気を付けてほしい。

「ネットワークビジネス」とは?

会員制の会社(だいたいは化粧品やサプリメントの会社)の会員になり、自分が会員を勧誘し、自分の子会員が商品を買うと、報酬が入るビジネスモデル。
別名「マルチ商法」。

「マルチ=違法」という認識を持っている人もいるけど、法律的には合法。
でも、違法な勧誘(主に特商法違反)をしている参加者も多いのが現状。
お金が絡むので、結構問題も起こってた。

金持ち父さんシリーズばっかり読まないで!

金持ち父さんシリーズは、面白いし、ワクワクするけど、のめり込みは危険。
考え方が片寄るし、内容の信憑性にも疑問が残るから!

他にもいいお金の本はたくさんあるし、本ばっかり読んでても意味ないし。
お金に強くなりたいなら、「実生活でどう行動するか!」の方がよっぽど大事だと、僕は感じている。

お金の知識が学べる本!初心者におすすめの面白い本を厳選して紹介

お金の勉強方法まとめ!初心者は何から?注意点なども

-お金の勉強方法

Copyright© お金の知識と知恵 , 2018 All Rights Reserved.