お金儲けは悪なのか?「稼ぐ=汚い」について

更新日:

お金を稼ぐのはいけないこと?

日本人は「お金儲け=悪」だと思っているそうじゃないですか。本当かどうかは知りませんが。テレビで、芸能人がお金儲けの話をして「やらしい~」とか言われるのを見ていると、あながち嘘でもないのかなとも思いますが。

そんな「お金儲け=悪」という考え方って、何のメリットがあるんでしょうね。「周りがそう言っているから」という理由じゃ納得しない僕は、そういう疑問を持ってしまうんです。

この記事では、「お金儲け=悪」についてと、「お金を稼ぐ為に必要なこと」を軽く書いておきます。

「お金儲け=悪」について思うこと

お金儲けの何が「悪」なのか理解できない

ホント、これです。何が悪いことなのか、何が汚いのか、全く理解できません。一度、「お金儲け=悪」と本気で思っている人とじっくり議論してみたいくらいです。「お金儲け=悪」についての合理的な見解があるなら、知ってみたいんです。

お金儲けしないと生きていけないじゃん

生きる為には、生活する為には、お金が必要じゃないですか。僕は収入がなくなったら生活できません。遊びに行くこともできません。だから、「もっと稼ぎたい」と思っています。

どっかしらでお金儲けしないと生活できない世の中じゃないですか。狩りして生きているわけじゃないんだから。そんな社会なのに、「お金儲け=悪」という意見が存在することが不思議でなりません。

悪いことして稼ぐのは悪だと思うけど

法律違反してお金儲けするのは、確かに「悪」だと思います。そもそも犯罪だし。そういうことに巻き込まれたりして、「お金儲け=悪」と感じてしまう人もいるのかもしれません。だとしたら、「お金儲け=悪」という意見が存在するのも理解できるかな。

普通に生きている人が、「お金儲け=悪」と言っているのは、やっぱり理解できないけど。

お金を稼ぐ為に必要だと感じていること

「稼ごう!」と思わないとお金儲けはできない

ボランティアしてても稼げないじゃないですか。給料を貰う気で仕事しないと、お金なんて稼げないじゃないですか。僕は、給料以外にも「副業」で稼いでいますけど、やっぱり「稼ごう!」と思わないと、稼げるもんじゃありませんでした。「お金」という奴は。

どんなに人が集まるサービス作っても、「稼ごう!」と思って収益化しないと、稼げないんですよ。商品を無料提供しているだけじゃ稼げない。そういう感じです。

「価値のあること」をやってれば稼げるって?

たまたまお金の臭いを嗅ぎつけた人たちが集まってきて、収益化を持ちかけてくる?いいお客さんが登場して、「お金払ってもいいですか?」と言ってくれる?

もしかしたら、そういうこともあるかもしれません。でも、それは稀なケースと考えるべきだと思ってます。「お金なんていりません!」と言って何かをやっていて、稼げるかどうか。

神のみぞ知る世界な部分もありますけど、僕の経験上、ある程度「稼ぐこと」を意識したほうがずっと効率的。

「お金儲け=悪」だと思うのは個人の自由

思想は個人の自由です。「お金儲け=悪」だと思う人がいるのは何の問題でもありません。ただ、僕は「お金儲け=悪」とは思っていない。それだけの話です。

そして、お金を稼ぎたいなら、「お金儲け=悪」という考え方は捨てるべきだとも思っています。だって、お金を稼ぐ為には邪魔な考え方ですから。まあ、どう考えるかは、やっぱりあなたの自由なんですけどね。

-お金を稼ぐには

Copyright© お金の知識と知恵 , 2018 All Rights Reserved.