幸せな小金持ちシリーズの本まとめ!本田 健さん著

更新日:

幸せな小金持ちを目指すシリーズ

【ユダヤ人大富豪の教え】シリーズの本でお馴染みの本田 健(ほんだ けん)さんのもう一つのシリーズが【幸せな小金持ち】シリーズ。
【ユダヤ人大富豪の教え】シリーズは、大富豪になる方法がテーマだったけれども、【幸せな小金持ち】シリーズは文字通り【小金持ち】になる方法をテーマとしている。

【幸せな小金持ち】とは、こういうことらしい。

  • 自分が好きなことをやって生きている
  • 資産規模1億円以上持っている
  • すべてのものを大切にする

資産規模1億円以上でも、一応【小金】らしい。
たしかに、ユダヤ人大富豪の教えの【大富豪】は、【大金持ち】という感じ。
著者は違うが、【金持ち父さん】のシリーズでも、「1憶円は通過点」として書かれている。

あまり現実味のない【大富豪】を目指すよりも、【小金持ち】の方が現実的か。

以下、【幸せな小金持ち】シリーズの本をまとめてみる。

幸せな小金持ちへの8つのステップ

【幸せな小金持ち】シリーズ最初の本。
【ユダヤ人大富豪の教え】シリーズと同じく、物語形式で進んでいく。
登場人物がいるお金の本なので、読みやすい。

これを読むだけでも【幸せな小金持ち】の概要はわかるかと。

お金のIQ お金のEQ

【幸せな小金持ちへの8つのステップ】の続編。
【お金のIQ お金のEQ】は、前作よりも「お金」について突っ込んで書かれている。
続編があると気になるので、ついつい読んでしまう不思議。

「ライフワーク」で豊かに生きる

【お金のIQ お金のEQ】の続編。
【幸せな小金持ち】シリーズの完結編。
変な仕事・意味のない仕事してないで、「ライフワーク」を探そうぜ!という感じの本。

働き方を見直すにはいい本なのかな。
この本の考え方に固執しすぎるのは危険だとも思っているが。
働き方は、時代によって変化するものだし。

【幸せな小金持ち】シリーズは読みやすい

内容的には【雲の上の話】という感じでもないので、イメージしやすい印象。
参考程度に読んでみてもいいと思う。
まあ、読んだだけじゃ何にもならないけど。
いろいろ学ぶのはいいんだけど、お金のことは、実行しないと結果にならない。

-お金の勉強方法

Copyright© お金の知識と知恵 , 2018 All Rights Reserved.