無料セミナー「お金の教養講座」の感想!実際に受けた勧誘の話も

更新日:

お金の教養講座に参加してみての率直な感想

意外とよくできた面白いセミナーだった!

他人にも普通におすすめできる良質なセミナーだったことは間違いない。
僕は「お金大好き人間」で「お金の知識マニア」だったので、「なんだ、初心者向けじゃん!」と感じる部分もあったけど、最終的には楽しんでいる自分がいたのだ!
知識コレクターって怖い・・・

※お金の教養講座には「Basic」「Plus」「for woman」の3コースがあるけど、僕が参加したのは「Basic」

「お金の教養講座」内容部分の感想!一時間半で学べたこと

前半は「お金の管理・使い方」あたりの話が聞けた

前半は、貯金の仕方の話とか、自己投資の話とか、お金の使い方の話とか。
無料セミナーの割には、実践的な話をしてくれた印象。
「帰ったら試したくなるノウハウ」もいくつか紹介してくれた。
こういう話が好きな人は、お金の教養講座好きだと思う!

後半には株式投資や不動産投資の話!

前半はお金の使い方の話とかで、後半は株式投資・FX・不動産投資の話だった。
この辺の知識はかなり初歩的。
やっている人だと、「それくらい知ってるよ!」と言いたくなる内容なのは仕方ないか。
僕は株式投資はかなり詳しいと思ってるし、FXもそこそこ知ってるので、少し退屈な時間ではあった・・・

不動投資に関しては門外漢な僕だったので、不動産の話は面白かったんだけども。
「おお!不動産投資って面白そうじゃん!」と思わせるような内容だった。さすが!

投資に興味があるなら、かなり初歩的な話をしてくれるので、概要を知るのに役立つかもね。

休憩中にちょっとしたゲームをした

前半と後半の間に、その場の誰かとペアを組んでゲームをやった。
僕のペアは何故か優勝したので、優勝賞品がプレゼントされた!
ささやかなものだったけど。
ペアになってくれた方、ありがとうございました!

「お金の教養講座」環境面での感想

開催回数が多いので日程調整がしやすかった

年に何回も開催されているだけあって、日程は確保しやすかった。
ちなみに、僕が参加したのは平日。

東京だったら参加しやすいのは間違いない。
あと、大阪でも安定して開催されている模様。

関東だと開催場所が多いので行きやすかった

お金の教養講座は東京都・大阪府・神奈川県・愛知県で主に開催されている。

中でも、関東だと新宿での開催が多いけど、僕が参加したのは自由が丘。
関東だといろんな場所で開催されているのが有難い。
場所によって、開催回数が少ないところもあるけれど。

「お金の教養講座」の会場に入った瞬間の感想

意外と規模が小さかった!もっと大規模なイメージだったのに!

僕が参加したときは、レンタルの小さいセミナールームのようなところでやってた。
その時の参加人数は10人程度・・・
前に、テレビで「お金の教養講座」の様子を見たことがあるんだけど、その時はもっと大規模だった記憶が。
場所と日程によって違うと思われる!
むしろ、小規模の方が質問とかしやすいからいいかも!

「お金の教養講座」から帰る時の話!勧誘の内容はこうだ!

無料で本をプレゼントしてくれた(これは勧誘ではない)

公式サイトにも書いてある「参加特典」
「お金の教養講座」をやっている「ファイナンシャルアカデミー」の代表である、泉 正人(いずみ まさと)さんの著書。
本屋でも普通に売っている本。
個人的にははまらなかったので、途中で読むのやめたけど。

しかし、泉さんの著書の中には、面白い本も何冊かあるのは間違いない!
(ディスってばかりもいられないので)

【ファイナンシャルアカデミー代表】泉 正人さんの本まとめ

ファイナンシャルアカデミーのその他のセミナーへの勧誘があった!

無料セミナーの醍醐味といえば、「勧誘」だ!
経費を使って無料のセミナーなんてやっているのは、「マーケティングの一環」だから。

「お金の教養講座」も例外ではなく、「株式投資・FXの学校」と「不動産投資の学校」の無料体験への勧誘があった。
お金の教養講座の中で株や不動産の話をしてみたのは、その為っぽい。
ちなみに、「お金の教養講座Plus」に参加すると、投資の学校の無料体験も合わせた内容を聞くことができる。
(だから「Plus」は4時間もやるのだ)

ファイナンシャルアカデミーのビジネスモデル

「株式投資・FXの学校」と「不動産投資の学校」の本講座は有料であり、その料金は30万円近くするので、そこから売上と利益が発生する仕組みになっている。
無料セミナーの「お金の教養講座」からそこまで繋がれば、ちゃんと稼げるビジネスモデルになっているのだ!
(よく考えられている)

本講座の金額を「高い」とか決めるのは、無料講座を受講してからにしてほしい。
安く感じる人もいるだろうし。

ちなみに、ファイナンシャルアカデミーは他にも無料・有料のセミナーを開催しているので、どこかしらでお金が発生するようになっているのだ!
(ボランティアでやっていては無料セミナーすらできなくなるので、そこを批判するのは違うと思う)

お金の教養講座で受ける勧誘は強引か?

もちろん、ごり押しではなかったので、普通に断った。
まあ、その後に「WEB受講」ってやつで「株式投資・FXの学校」と「不動産投資の学校」の体験版を観てみたけど。
体験版は、会場に行けば無料だけど、WEB受講だと1,000円だった。
(そういや、お金の教養講座の勧誘の時に、今申し込みすればWEB受講安く見れるって言われた気が・・・)

「株式投資・FXの学校」は正直微妙だったけど(株式投資は勉強しすぎたし、FXはあんまり好きじゃない)、「不動産投資の学校」はなかなか面白かった!
不動産投資は、初心者の見解ながら、「かなり実用的じゃん!」と感動した。
いつか、不動産投資もやってみたいかも。

「お金の教養講座」の総括

「マーケティングの一環」ということも踏まえて。
内容は結構面白かったというのが、率直な感想。
(そもそも、内容が面白くないと、次には繋がらないってことだろう)
僕みたいな「お金のノウハウマニア」でも楽しめた!
参加するかどうか迷っているなら、参加することをおすすめする!

「お金の教養講座」公式サイト

どうせ無料だし。

※他のお金のセミナーを紹介!
お金の勉強ができるおすすめの無料セミナー!東京や大阪、神奈川などで開催

※お金の勉強方法!
お金の勉強方法まとめ!初心者は何から?注意点なども

-お金の勉強方法

Copyright© お金の知識と知恵 , 2018 All Rights Reserved.