無料のお金のセミナー!女性向けでまとめる

更新日:

女性向けのお金のセミナーは東京開催が多い

有料のセミナーだと探せばあるだろうが、無料のセミナーになると、東京開催のセミナーが多かった。

※以下、女性向けお金の無料セミナーを紹介

女性限定!「お金の教養講座 for woman」

「ファイナンシャルアカデミー」が主催。
人気の無料セミナー「お金の教養講座」が、株式会社エフピーウーマンとコラボレーションした無料セミナー。
女性限定。男子禁制。
ただし、一部表現が女性向けになっているだけで、内容は通常の「お金の教養講座」と変わらない。
なので、大阪、神奈川、名古屋在住の女性は、普通のお金の教養講座に参加すればいい。
(女性向けの「for woman」は、東京開催がメインのようだ)

内容的には、

・だれでもできる、カンタンで効果的な家計簿を付ける方法
・収入の2割を自動的に貯める方法
・1万円から始められる節約の方法
・マイホームや保険など大きなお金の使い方
・お金に働いてもらう方法
・将来収入を増やすための効率的な自己投資方法

になっている。
その他、参加特典やゲームもある。

申し込み方法は、お金の教養講座の公式サイトから、「お金の教養講座 Basic」に申し込むボタンを選び、開催地を選ぶ。
日程の中で、「for woman」と書いてある回が、女性限定セミナー。
ちなみに、通常のお金の教養講座に比べれば数は少ない。

お金の教養講座

働く女性のための無料マネーセミナー

「ブライトリンクス」が主催。
東京の飯田橋か有楽町で開催されていることが多いので、「東京で働く女性のための」の方がしっくり来る。

セミナーの内容は以下の通り。

・将来の目標の立て方
・分散投資について
・金利を味方につけよう
・ライフプランの作り方
・保険で大切なこと

参加特典としてスイーツとドリンクが貰える他、希望者は、プロとの個別面談(お金のことなんかを相談できる)を無料で受けることも可能。

また、ブライトリンクスは、「子育てままのための無料マネーセミナー」も開催している。

働く女性のための無料マネーセミナー

※紹介するセミナーはこれだけ。意外と少なかった

無料セミナーにまつわる裏話

無料セミナーというのは、「マーケティングの一環」として行われているのが普通。
無料サンプルみたいなもの。
終わったあとは、別のセミナーへの勧誘があったりする。

まあ、嫌だったら普通に断ればいいし、興味があれば乗ればいい。
それだけのものなので、そこまで警戒しなくても大丈夫。
上で紹介したような無料セミナーなら。

-お金の勉強方法

Copyright© お金の知識と知恵 , 2018 All Rights Reserved.