賢い貯金の仕方!貧乏生活を経て学んだ貯金のコツ

更新日:

収入が少なすぎると貯金なんてできない

僕はフリーター時代が長かったので、貧乏生活も長かった。
ほんと、大変だった。

まあ、おかげで気付いたこともある。
その一つが、「貧乏(収入が少ない)状態でどんな貯金術や節約術を使っても、貯金なんてできない!」ということだ。

貧乏人には「貯金術」などクソの役にも立たなかった!

「収入ー支出」の金額が貯金術になる。これ、普通に考えれば当たり前。

では、「収入ー支出」の値が、どうしてもマイナスか、ゼロにしかならなかったらどうするのか。
節約には、限界がある。これは実体験でよくわかった。
どんなに頑張っても、「これ以上は節約できないわ!」というラインがある。
そういう「ギリギリの生活」をしている人にとっては、貯金術や節約術など、クソの役にも立たないわけだ。

これは、甘えとかそういう問題じゃないと思う。
貧乏生活を実際に送ったことのある人にしか、見えない世界があるんだと思う。

年収200万円で貯金1000万円とか無理

たまーに、そういう系統の本を見かけることがある。
こんなブログよりも、そういう本の方が「賢い貯金の仕方」が書いてありそうなもんだ。
僕もそう思う。

しかし、冷静に考えてみると、「いつになったら1000万円も貯まるんだよ?」と思ってしまう。
それもそのはず、「私はこうやって貯金しました!」とか本をで書いている人って、本を出したり、何かと「副業」をやっているものなのだ。
そりゃ、本業(パートとかなのかな?)の収入だけを見れば、貧乏クラスかもしれない。
でも、「実際は違うでしょ!?」というお話になるのだ。

本は、売るために作られている。
鵜呑みにするのは自由だけど、個人的にはあんまりおすすめはしない。

で、このブログで言いたい「賢い貯金の仕方」とは

やっと本題。

それは、

「収入を増やす努力をするのが一番だ!!」

というもの。

ほんと、これ。
貧乏生活を経て、よくわかった。
節約には限界がある。
どうしても、毎月一万円すら節約できない状態に陥っていることはある。

そんな状態で毎月一万円節約するのは、無理だ。
不可能に近い。
だったら、「毎月一万円の収入を増やす」の方が、ずっと簡単だった。マジで。

※こういう流れだと、怪しいビジネスの勧誘っぽいけど、そうじゃないのでご安心を

「収入を増やす努力」やってます?

待ってるだけじゃダメ。
世の中そんなに甘くない。
待っているだけで収入が増えるなら、誰も困りませんわな。

結局、お金は「稼いでやる!」と思わないと稼げない。
「価値のあることをやっていればお金が転がり込んでくる」なんてのも幻想。
収益化とか労働対価とかをマジで考えないと、お金を稼げるようにはならない。

「空いてる時間に日雇いのバイトでもしよう」とかでもいい。
それが最低限のレベル。
「空いてる時間に自分のスキルを活かして副業をやろう」とかでもいい。

そして、行動に移すこと。
行動に移して初めて、「お金を稼ぐ努力をした」になるんだと思う。

僕が収入を増やす為にやったこと

僕はフリーターだったので、まずは正社員になった。
これだけで収入はそこそこ改善した。

あとは、副業をひたすらやって稼いでもいる。
まあ、こうやってブログ書いたりくらいだけど。
今のところは。

あとは、株式投資も好きでやってるけど、これは「収入を増やすための副業」としてはおすすめはできない。

貧乏人が株式投資とかFXとか仮想通貨とかで収入を増やそうとしてはいけない

お金に余裕がある人ならいいと思う。
「なくなってもいいや、これくらい」と思えるようなお金があるならいい。
それくらい貯金できているならいいと思った。
経験から。

なぜか。
それは、「貧乏人が株とかFXとかやると、詰む可能性がある」と痛感したから。

貯金できないほどお金がない貧乏人が株とかFXとかの投機系取引をするには、当然ながら生活費に手をつける必要がある。
しかも、短期で結果を出す必要が求められる。

しかし、投機系取引(投資もそうだけど)は、当然

ながら

毎回利益が出るわけじゃない。
想像できるだろうか。
生活費をFXに回して収入を増やそうとした結果、大損したときの絶望感を。

貧乏人が株とかで収入を増やそうとするのは、全く賢い選択じゃない。
ああいうのは、そこそこお金にゆとりがある人が、更に資産を増やす為にやるものなんだと、僕は思った。

収入を増やすにはどうすればいいのか?

方法は、いろいろある。

  • 残業しまくる
  • 給料のいいところに転職する
  • 空いてる時間にバイトをする
  • 副業を始めてみる
  • 玉の輿に乗る
  • 起業してみる

選択肢は、無限にある。
あとは「やるか、やらないか」の問題。

収入を増やす方法まとめ!もっとお金を稼ぐには

今はネットで調べればいろいろわかる時代なんだし、自分ができそうなことを見付けるのが一番。
「これが一番いい!」なんてものは、人によって違うし、僕はコンサルタントでもないので、そこまでアドバイスはできないっす。

収入が増えれば貯金もしやすくなる

ほんと、これ。
いろんな本を買って「賢い貯金の仕方」を見付けようとしたけど、全然役に立たなかった。
貧乏人だったので、必要な節約は自然にやれてたし。

節約術とか頑張る人は多いけど、収入を増やす努力をする人は、そんなにいないように感じる。
しかし、皮肉なことに、上手に貯金を増やすには、「収入を増やす」のが一番だった。
(まあ、僕の場合の話なんだけど)

もしかしたら、実はかなりの浪費家でそのせいで貯金できてない人もいるかもしれない。
ほんと、状況はそれぞれ違う。
だから、「賢い貯金の仕方」とか調べる前に、「自分の問題は何か?浪費癖か?収入が少ないことか?」というのを、じっくり考えてみるのがいいんだと思う。

※僕が知っている貯金術についても一応書いてある。役に立つかどうかは不明だが
賢いお金の貯め方はどれ?上手に貯金するテクニックのまとめ

-お金を貯めるには

Copyright© お金の知識と知恵 , 2018 All Rights Reserved.